顎ニキビの意味は? 顎にニキビが出来る意味と原因、治し方について

顎ニキビができてしまった経験を持っている方も多いのではないでしょうか。

赤く炎症を起こしたニキビができることが多く、なかなか治りが遅いのが特徴です。

メイクで隠すに限界もあったりして顎ニキビは厄介な存在であることに違いはありません。

痛みを伴うことが多いですし、目立ってしまうのでいじってよけいに悪化してしまうことも少なくないニキビの一つとなっています。

ただ、そんな顎ニキビもニキビ占いなどで意味を持ってできると言われているので、憂鬱な気分になりやすいニキビでも、結果や意味によっては嬉しく感じることもあります。

ただ、ニキビができるということ自体、何かしら原因があるということでもありますから、ニキビの原因を知ってできないようにしていくことも大切です。

今回は、顎ニキビに注目し、顎ニキビのニキビ占いでの意味、できてしまう原因や予防方法、ケア方法などについて解説していきたいと思います。

顎ニキビのニキビ占いが持つ意味

顎ニキビは、ニキビ占いではだれかに思われている「思われニキビ」と言われています。

なので、今誰かが自分に好意を寄せている証拠のニキビですから、できてしまったのは憂鬱でもなんとなく嬉しさもあったりするニキビでもあります。

ただ、顎ニキビは一度できるとまた次もできてしまったりして治りにくいと言われています。

治るまでに憂鬱な時間を過ごさなくてはいけないため、占いの持つ意味は良いものであるのではないかと考えられています。

ニキビがあるとストレスを感じたり気になっていじってしまうこともあるのですが、占いの結果によってはそのままでもいいかなと感じてしまいます。

しかしながら、顎ニキビは赤みと痛みを伴った赤ニキビができやすい傾向にあります。

顔にできるニキビは特に目立ってしまうものなので、占いの持つ意味は良かったとしても、できないように日ごろから気を付けていくことが大切です。

顎ニキビができる原因

顎ニキビの原因は、ホルモンバランスが影響していると考えられます。

女性の場合は特に、日によってホルモンバランスが変化しますので、それに伴ってお肌のコンディションが変わってきます。

ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れによってホルモンバランスは簡単に乱れてしまいますし、一度乱れると女性の場合、男性ホルモンが優位となって皮脂の分泌が過剰になったりしてしまう恐れもあります。

皮脂の分泌が過剰になるとニキビができやすくなってしまうため、さらに顎ニキビができてしまうわけです。

また、間違ったスキンケアなども顎ニキビを発生させる原因となっています。

毎日しっかり行っているようでも、顎やフェイスラインというのは手を抜いてしまいがちになるからです。

洗顔料が残っていたりケアがしっかりと行き届いていないことでニキビが発生しているとしたら、それらを改善することでニキビを予防することができます。

その他にも、紫外線が顎ニキビを発生させていることもあります。

紫外線にさらされやすい部分でもあるため、紫外線ケアがしっかりとできていないと、外的な刺激を受けたことでニキビができてしまうことがあります。

顎ニキビの予防には保湿ケア

顎ニキビはいろいろな原因で発生してしまいます。

ホルモンバランスの乱れが原因となっているときは、ホルモンバランスを整えてあげることで予防することができます。

つまり、原因に沿ったケア方法を行ってあげることが最善策となるわけです。

ただ、中でも特に大切なのが適切なスキンケアとされています。

紫外線の影響を受けることも多い顎は、紫外線ケアはもちろんのこと、保湿ケアもしっかりと行ってあげるとニキビができにくくなり予防につながります。

洗顔後、化粧水をつけたらふたの役割を担っている乳液できちんと蓋をしてあげましょう。

刺激の少ないもの、お肌の負担にならないものを選んであげると尚良です。

皮脂の分泌をコントロールすることができるビタミンC誘導体やバリア機能を高めてくれるセラミドは、ニキビの予防と治すことに役立ってくれる成分として有名です。

きちんと行っているようでも顎周りというのは、保湿ケアができていないことも多いものです。

ニキビができやすいということは、それだけお肌が敏感になっている証拠でもあるので、しっかり保湿をして外的な刺激からお肌を守ってあげることが大切です。

まとめ

いかがでしょうか。顎ニキビができやすい人は、自分にはどういった原因が隠れていそうなのかわかったのではないかと思います。

それぞれの原因によってケアの仕方は異なります。

ただ、生活習慣を見直す、食生活を改善する、ストレスを溜めない、正しい方法でスキンケアを行う、そしてお肌に合ったスキンケア商品を取り入れることで、顎ニキビは予防できますしできにくくすることができます。

もしできてしまっても、正しい方法を取り入れていればニキビ跡にならずに治ってくれることも少なくありません。

できてしまってからケアするよりも、できないように普段から気を付けていくことがとても大切です。


    [ スポンサードリンク ]

    コメントは受け付けていません。