デコルテニキビの意味は?デコルテにニキビが出来る意味と原因、ケアについて。

場合によっては目立ってしまうデコルテニキビ。

痛みを伴うことも多いため、デコルテニキビはとても厄介なものです。

人にまじまじと見られる部分ではないかもしれませんが、いざというときデコルテニキビができていると憂鬱になってしまうことも少なくありません。

着る洋服によってはデコルテ部分がキレイに見えるようなデザインのものもありますから、女性にとってデコルテニキビはできないに越したことはないわけです。

ただ、ニキビは厄介で憂鬱になってしまうものである反面、ニキビ占いではいい暗示の意味を持っていることがあります。

今回は、デコルテニキビに注目を当ててデコルテニキビの意味、デコルテニキビができてしまう原因や予防方法などについて解説していきたいと思います。

デコルテニキビが持つニキビ占いの意味

できた場所によって、思われている、思ってる、振られる、振るといった意味を持つニキビ占いですが、大半が顔のニキビに絡んだ占いですので、デコルテニキビのニキビ占いが持つ意味を知らないという方も多いのではないでしょうか。

ニキビ占いによれば、デコルテ部分にできたニキビは、両想いであると言われています。

自分が思っている人に同じように思われていると考えただけでなんだか心がホッとするものです。

両想いによってニキビができたのなら嬉しいような気もしますが、ニキビができること自体何かしらの原因があります。

なので、ニキビができないよう普段からできることはしっかりと行っていくことが大切です。

デコルテニキビの原因

デコルテニキビができる原因として考えられるのが、皮脂によるものです。想像以上にデコルテの部分は皮脂腺が活発です。

皮脂や汚れが毛穴につまってしまうことで、ニキビを発生させてしまっています。

また、女性の場合は特に下着などを身に着けているため、さらにニキビができやすい状況にあります。下着の素材が合わないことも原因の一つとなっていることがあるのです。

顔のニキビは、アクネ菌が原因となってニキビを発生させていますが、デコルテニキビはアクネ菌ではなく、マラセチア菌というカビの一種が増殖することで発生します。

アクネ菌と同じで皮脂や汚れ、湿った環境を好み、下着で締め付けられている部分にニキビができやすくなってしまっているのです。

もちろん、根本的な原因は皮脂の分泌、毛穴のつまりなのでその点を改善してあげることで、デコルテニキビを予防することができます。

さらに、シャンプーやボディソープの洗い残しなども原因となって、ニキビができてしまうこともあります。

デコルテニキビの予防とケアの方法

デコルテ部分のニキビを予防するには、その原因に沿ったケアをすることでニキビをできにくくすることができます。

  • しっかりと睡眠をとって生活習慣の乱れを予防する。
  • ストレスはニキビの原因となるホルモンバランスの乱れを引き起こすため、ストレスを溜めないように心がける。
  • 食事もバランスの摂れた食事を心がけ、糖分や脂質の多い食品や食べ物は食べ過ぎないようにする。
  • 下着などのムレによってデコルテニキビができてしまうことも多いため、汗をかきにくい素材のもの、刺激の少ない素材の下着を身に着けるようにする。締め付け感のない下着であること、サイズも自分にピッタリのものを身に着けることでニキビはできにくくなります。
  • 皮脂の分泌が多い部分でもあるので、入浴の際はしっかりと洗って洗い残しがないようにする。 汗をかいたらふき取ること、放っておかないようにすることもニキビの予防につながります。
  • 入浴後は、化粧水などをつけるなどお肌を整えてあげるのもとても良い方法です。

もしもデコルテ部分にニキビができてしまったら、いじらないこと、締め付ける下着を避けてお肌に刺激のない素材でできているものを身に着けるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。デコルテニキビは、皮脂の分泌や汚れ、菌が増殖することが原因となって発生することもあれば、下着などの締め付けや汗が原因となってニキビを作ってしまうことがあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

いろいろな原因でできてしまうデコルテニキビは、原因に沿ったケアの仕方で予防することは十分に可能です。

ちょっとした工夫でデコルテニキビはできにくくなりますし、できてしまったとしてもケアの方法一つで早く治ってくれることも少なくありません。

人に見られにくい部分とはいっても、ニキビができていいことは一つもないのです。

そんな憂鬱になってしまうニキビも、占いがあることで少しは気分も上がるものではありますが、キレイに治ってくれればいいものの、ニキビ跡になってしまう恐れも否定できません。

そうならないためにも、いじらずに適切な方法でケアをしていくようにすることが大切です。

 


    [ スポンサードリンク ]

    コメントは受け付けていません。